Hiking

東海に住んでる方必見!!沢登り初心者におすすめする絶景沢3選を紹介します!!

こんにちは!たかぺいです。

コロナの今,絶景を探しに新しい趣味を見つけてみませんか?

 

そんなアクティブな方々に沢登りをお勧めします!

 

沢登りとは??

渓流は景観として美しく、変化に富み、また涼しくて心地よく、楽しい場所と見えるが、一般に「山で道に迷ったら尾根に出ろ」というように、歩くコースとしてはよくない面が多い。凸凹が激しく、足下は滑りやすく、水に落ちると体を冷やす。また、滝があると迂回しなければならない。これらを逆手にとって、水に入る用意や岩を登る用意をした上で、それを積極的に楽しんでしまおうというのがこれである。

出典「wikipedia」

つまり,綺麗な沢や滝を見るためには危険を伴うが,これを逆手にとって危険を楽しんじゃおう!という,スポーツ...それが沢登りです。想定される危険を知り,対策さえすれば十分に楽しめるスポーツです。

沢登りの魅力は何といってもその絶景にあります。

 

圧倒されるほどの滝  心癒される沢  もののけ姫を連想させる上品な苔

 

などなど,語りだしたら止まりません。正しい知識・経験さえあれば滝だって登ることができます。

コロナで3密を避け,絶景を探しに誰もいない沢へ足を運びませんか?

 

 

 

初心者でも大丈夫?

初心者だけで行くのは絶対にやめてください

天候によっては,あっという間に増水します。滝つぼに飲み込まれたら水面に浮上することも困難になります。危険度だけでいえば,一般的な登山よりも数十倍高いです。

しっかりと経験・知識を持ち合わせている人と一緒に行くようにしましょう。

 

 

 

沢登り初心者におすすめする絶景の沢3選

高原川支流 沢上谷(そうれだに)

出典:好日山荘 登山レポート

 

【住所】岐阜県高山市上宝町鼠餅

水量の多くない奥飛騨にある沢上谷。

別名

ナメ床・ナメ滝の天国

と呼ばれています。これぞ,沢の代名詞!ナメ滝の数!上品な苔!

もののけ姫のような雰囲気を最も味わうことができる沢だと思います

沢登り終盤に見ることのできる岩洞滝(高さ70m)は圧巻です。

出典:好日山荘 登山レポート

 

技術的にもそこまで難しくないと思うので,初めての沢登りにはもってこいの場所です!

ココがポイント

ナメ滝の数,上品な苔,THE初心者向け

 

比良山 安曇川 ヘク谷

出典:好日山荘 登山レポート

 

【住所】岐阜県高山市上宝町鼠餅

この沢の特徴は何といっても,滝の数!小規模な滝から大規模な滝まで様々です。

小さい滝なら登るもよし,中くらいの滝なら挑戦するもよし,大きい滝なら巻くべし

自分の持ち合わせた経験・実力を試せる沢になっています。ハンターハンターでいうゾルディック家の試しの門ならぬ,試しの沢ですね!

ココがポイント

大中小様々な滝,成長できる沢

 

木曽 柿其川本流

出典:ヤマレコ

 

【住所】長野県木曽郡南木曽町

南木曽の観光ホームページに載ってしまうほど美しい渓谷です。この渓谷の奥には,さらに素晴らしい絶景が広がっているはず...

この沢の特徴は泳ぎになります。泳ぎが主体となる沢...泳げないとたどり着けない...

この沢は泳ぎが得意な人と行ってください!!それでも紹介したいくらい絶景なんです!

出典:ヤマレコ

 

写真では伝わらない美しさって言いますよね。柿其渓谷は違います。

写真でも伝わってしまう美しさなんです。なんといっても透き通った水!!今までに紹介した沢も、もちろん綺麗なのですが

その倍透き通っていて,絶景です!!

この美しい水が流れ落ちる滝...想像してください。。。登りたくなりますよね!!観てみたいですよね!!

ぜひ行って体感してください!!!

ココがポイント

泳ぎの沢,透き通った水

 

 

 

まとめ

まだまだ知られていない沢登り

大人の本気遊びを教えてやりましょう!有名になる前に!!

女の子なら写真映え・インスタ映えを狙っていくもよし!!

 

男ならぁ~そこに窯があったら飛び込むよな!!

そこに滝があったら登るよな!!

 

コロナの今だからこそ,新しいことに挑戦してみるのもありではないでしょうか?

最初にも言いましたが初心者だけで絶対にいかないようにしてくださいね。

無知ほど怖いものはありません。

 

ましてや相手は自然。

いつ、どんなことが起きるのかわかりません。

経験をしっかり積んだ、知識がある人が教えてくれれば安全に楽しむことができます。

 

それでは安全で楽しい登山ライフを送ってください!

-Hiking

© 2022 URBAN HIKE