Camping Hiking

【アルパインクライマー必見】街着でも使えるおすすめのハードシェル6選!【被らない】

こんにちは!たかぺいです。

今回は、アルパインクライマーにおすすめのハードシェルをご紹介します!

もちろん街着でも使えますよ!!

 

結構マイナーなものを選んでいるので,被ることはほとんどないです!

 

 

アルパインクライマーが使うハードシェルとは?

今回は下記のポイントに着目して厳選しました。

ポイント

  • 防水性・耐久性があること
  • ハーネスをつけても邪魔にならないデザイン
  • 肩回りの可動性
  • ヘルメットを着けたまま使用できるフード

 

過酷な環境下での使用が考えられるハードシェル。

少しでもストレスなく着用できるハードシェルこそ,アルパインクライミングにおすすめであると言えます。

 

ではさっそくご紹介させていただきます!!

ハードシェル
Hard shell

Karrimor
alpiniste jkt

出典:Karrimor

まずはKarrimorからalpinist jkt!

もう写真からかっこいいですね〜!!

 

濃い水色と薄い水色のツートンカラーになっています!

ハーネスと接するウエスト回りのデザインを重要視ししたフィット性の高いシェイプ、腕上げなどのダイナミックな動きに対応する設計になっているそうです。

クライミングをする方にとって,ウェスト周り・肩回りの可動性は重視したいポイントですね!

 

出典:Karrimor

 

Mammut
Nordwand Advanced HS Hooded Jacket

出典:mammut

皆さんご存知のマムートからはこちら!

ちらっと見えるオレンジが非常にお洒落です!街着できてもかっこいいですね

 

防風性と防水性,通気性にも優れたGore-Tex® Pro素材を使用しています!

後ろ姿もシンプルでかっこいいです!白ヘルメットやオレンジヘルメットを合わせてみてはいかがでしょうか?

出典:mammut

 

 

 

ARC'TERYX
Alpha SL anorak

出典:ARC'TERYX

アークテリクスからはこちら!

アークが出しているハードシェルの中でも最軽量の210g

 

軽量にも関わらず、耐久性は抜群です!なので、アルパインのような過酷な登山でも使用できますよ。

少しでも軽く!という方におすすめです。

出典:ARC'TERYX

Black Diamond
Dawn Patrol Hybrid Shell

出典:Black Diamond

ブラックダイヤモンドからはDawn Patrol Hybrid Shell

 

このジャケットは、ハードシェルとソフトシェルが融合したものです。通気性もよし!耐久性もよし!

 

ソフトシェルとは?

ソフトシェルジャケットとはストレッチ性のあるソフトな素材を採用したジャケットで、ハードシェルのようなゴアゴア感が全くありません。

防風性・吸湿性・通気性・撥水性に優れていますが,ハードシェルと違い完全防水性能はありません。

 

バックカントリーで使ってもよし!アルパインでもよし!

ストレスなく着こなす事ができるので非常におすすめですね!

 

 

 

Norrona
trollveggen Gore-Tex Pro Light Jacket

出典:Norrona

ノローナからは、こちら!

積雪期向けNORRONAのシェルの中でも、最も軽量かつ耐久性のあるジャケットです。

カラーはベースブラックの差し色オレンジ。。。

めちゃめちゃかっこいいな!!

 

北欧ノルウェー出身のアウトドアブランド『ノローナ』は日本だとほとんど被らないですね。

むしろ,ノローナを知っている人はどれだけいるのでしょうか?

 

ロゴもかっこいいです。。。

左ポケットの中にはさらに内部ポケットがついています。

小銭を入れてもよし!絶対に濡らしたくないものをいれてもよし!この内部ポケットは新しいですね〜。

ちなみに、Gore-Tex® Pro素材を使用しています!

出典:Norrona

 

 

Mountain Hardwear
Exposure/2 GORE‐TEX Pro M Jacket

出典:Mountain Hardwear

 

Mountain Hardwear最高峰のハードシェルシェルジャケットになります!!

もちろん,高所登山や冬のアルパインクライミングなど、極限の環境に対応した機能と耐久性を持っています。

 

出典:Mountain Hardwear

 

表地は繊維原料自体に着色したソリューションダイ素材で環境負荷が少なく、高所で長期間着用しても色褪せません

 

ソリューションダイ素材とは

生地になる前の糸の状態で染色を施すことで半永久的な染めの技術のこと。

水や二酸化炭素、化学薬品の削減により環境へのインパクトを低減し、また、アルパインクライミング時の高所での強い日差しによる褪色を防ぐことができます。

 

街着で着てもかっこいいですね~~!

 

 

 

 

まとめ

今回はアルパインクライマー向けのハードシェルをご紹介しました!

もちろん、縦走でも日帰り登山でも使用できます!街着で着てもかっこいいですね!

 

じっくり選んで下さい〜〜

いじょっ!

 

登山ザックを探している方はこちらもご覧ください!

こちらもCHECK

【2022年最新】お洒落でかっこいい!大容量の登山ザック5選を紹介します!【雪山でも使える】

続きを見る

-Camping, Hiking

© 2022 URBAN HIKE