Camping

アウトドアとインドアの融合!?今流行中『おうちキャンプ』の7つの魅力!!

こんにちは!たかぺいです。

STAYHOME!外出自粛!ソーシャルディスタンス!と世間で騒がれている昨今,家にいてもやることがない!と嘆いている人が多いと思います。

そんなあなた,今流行りの「おうちキャンプ」で非日常をお家で味わいませんか?

この記事では,おうちキャンプの魅力から楽しみ方のアイディアまでとことん紹介します!

 

おうちキャンプとは

 

 

キャンプと言えば,ご存知のように緑豊かな自然に囲まれた中でテントを張り,お肉を焼いて,ダッチオーブンでアクアパッツアを作り,星空の下でたき火を囲んで,ゆったりして...というイメージではないでしょうか??

これらすべてを外出することなく,お家の中で完結させる,それが...

おうちキャンプ!!! です。

 

私インドア派なんです。

というそこのあなた!安心してください。おうちキャンプはインドアです!

それでは,さっそくおうちキャンプの魅力を紹介します!

外キャンにはない,おうちキャンプならではの魅力

魅力➀ インテリアとしての二刀流

 

おうちキャンプで使えるものは,置いておくだけで絵になるインテリアにもなります!

部屋にランタンを置くだけで部屋の雰囲気が変わります。おしゃれなアウトドアチェアは普段使いも可能です

なので,外キャンをしたことがない人や全くグッズを持ってない人でもおうちキャンプ用にアウトドアグッズを購入するのは全然ありだと思います!

 

魅力② いや,外キャンでも使える!三刀流

 

コロナ終息後は,外キャンでも使えること間違いなしです!

キャンプを趣味にしたいと思っているのであれば,まずは家キャンから始めてみましょう。

 

魅力③ 汚れない!片付けが楽ちん!

 

外キャン後を想像してください。昨夜使った,食器・ダッチオーブンを洗い,焚き火台を洗い,チェアの脚を拭き拭き,机の脚を拭き拭き,朝露で濡れたテントを干して...何よりも,たき火の匂いが服に染み付く!

外キャン好きの人なら苦ではないと思いますが,片付けを考えると行きたくない!という人も多いと思います。

(実際よく耳にします…)

 

 

おうちキャンプであれば,外キャンの問題すべて解決です!

使った食器・ダッチオーブンは洗い場に漬け置きし,もちろんたき火はしないので,服に匂いが染み付くこともなければ,焚き火台をタワシでガシガシと洗う必要もありません。床は土ではないので,チェアと机の脚を拭き拭きする必要もなし!テントはそのままたたんでしまうだけ...

汚れない!!!

片付け楽ちん!!!

 

魅力④ 虫がいない!

 

虫嫌いの人にとって外キャンは地獄でしょう。自然豊かなキャンプ場では,たき火やランタンの光に虫が集まってくるからですおうちキャンプなら,虫よけスプレーを体にかけ,蚊取り線香を炊き,夜は首元を気にしながら寝る必要もありません!

なぜなら、、、家の中で完結するから!

 

魅力⑤ 家(家キャンプ場)に早く帰りたくなる。

 

キャンプグッズを片付けずにそのままにしておけば,もうお家はキャンプ場と一緒です。早く帰って,好きな音楽流して,部屋を暗くして,ビールをグビっ。

これを考えると仕事頑張れますよね!

 

魅力⑥ 天候に左右されない

外キャンの最大の敵は雨ですよね。自然が相手。天気予報では曇りだったのに...なんてことはよくあります。山の天候は変わりやすいんです。

おうちキャンプでは,関係ありません(笑) 家の中なので!

雨の予報のときこそ,おうちキャンプおすすめです!

 

魅力⑦ 交通費0円!!

外キャンプで意外とかかるのが,高速代とガソリン代。都会や平地に暮らしている人は,山奥にあるキャンプ場まで出向く必要がありますよね。

家キャンならその必要はありません。次の日,運転だからという理由でお酒を我慢する必要もありません!!

 

おうちキャンプでできないことはアイディアで解決!!

外キャンだからこそできることってたくさんありますよね。焚き火,自然の音,満点の星空などなど...お家キャンプで外キャンの雰囲気を最大限に味わいたい!という方も多いと思います。

安心してください。ちょっとしたアイディア,もしくは少しのお金で解決できます。 おうちキャンプだけでしか使用できない。。。なんてことにはなりません。おうちキャンプ以外でも活用できるアイテムもあるので,ぜひ参考にしてください。

焚き火

 

焚き火は,さすがに家の中ではできませんよね…。家の中でやったら一酸化炭素中毒になります。火事の危険もあります。しかし,グッズを使うことで安全に雰囲気は作ることができます。

キャンドルライトを机に置いて,部屋を暗くするだけでも全然違いますのでぜひ試してみてください。もしくは,テレビに焚き火を映しましょう。これだけで,十分雰囲気は出ると思います。

他にも,たき火の代わりになるグッズはあります。別の記事でたかぺい厳選のおうちキャンプおすすめグッズ紹介する予定です!!

 

満点の星空

天井に映しましょう。家庭用プラネタリウムも今では比較的安価に購入できます。

「どうせ使わなくなるから,買いたくない」

という方には,間接照明をお勧めします。間接照明に黒い画用紙を張り付けて,針でプスプスと穴を開けてください。あっという間に,天井に星空?が映し出されます。(意外と綺麗ですよ!)

簡単に綺麗な星空を作り出すことができるので,ぜひやってみてください

 

綺麗な空気

空気清浄機を買いましょう!

馬鹿にしてません。本気で言ってます!ただの空気清浄機ではありません。

「滝風(たき)イオンメディック」

出典:株式会社カイロベーシック

 

自然の滝つぼの約2000倍ものマイナスイオンを大量発生させることができるので,明らかに空気が変わります。コロナ禍の今,これをきっかけに空気清浄機を買うのはありではないでしょうか?

 

自然の音

 

森に入ると川のせせらぎ、鳥の声、風の音など自然の音を聞きながら眠りにつけるのも外キャンの魅力の一つですね。いわゆる森林浴です。これは,音楽を流して解決しましょう。今やYOUTUBEで自然の音と検索するだけで,数百件ヒットします。そこから好きな自然の音を流しましょう。

 

家キャンおすすめの音楽

部屋を暗くして,小さな光を家族もしくは友人と囲み,余韻に浸る。。。その時に,この音楽を流しておけば間違いなし!というものを紹介します。

➀【作業用BGM】森の演奏会~ジブリメドレー~【アコギ】

焚き火の音とアコギで弾いたジブリの音楽が最高にマッチします。これを流すだけで雰囲気がものすごくよくなります。寝るときに,小さい音で流すのもいいと思います。

 

②せせらぎジブリ・ピアノメドレー+穏やかなせせらぎ(水流音)【作業用、勉強、睡眠用BGM】Studio Ghibli Piano Collection Covered by kno

またジブリです(笑) ジブリ好きなので。。川のせせらぎとピアノで弾いたジブリになってます。これもおすすめです!

 

③焚き火+ギター[至福の癒しBGM]集中力UP、勉強用BGM、睡眠BGM、くつろぎのひとときに是非観てください。

焚き火の音+ギターです。ジブリではありませんが,ギターの優しい音色がゆったりとした雰囲気を醸し出してくれます。

 

隣のおうちキャンプを覗き見

僕がinstagramの中で見つけた素敵な,『おうちキャングラム』を紹介します!

 

出典:@sabumana

薄暗い部屋にテントを張り,ランタンで周りを照らす...素敵です!! たったそれだけで,普段の家とは違う雰囲気を味わうことができるのがおうちキャンプの良いところですね!!個人的にはテントのランタンマークが好きです(笑)

 

出典:@ken803s

スクリーンを設置し映像を流すなんて...おうちキャンプならではの楽しみ方ですね~。映画を見てもよし,音楽を流してもよし,お酒を飲んで家族・友達とダラダラ...最高だ!!


出典:@yy_gram_yy

コットンにアラジンのストーブ,奥に並ぶランタンと机のウイスキー...

仕事やってられねえ!おうちに帰りたい!ってなりそうですね(笑) 素敵です。住みたいです。

 

出典:@sakuraya880

こちらはテントの中からパシャリ?かな? ランタンの光がいい味出してます!奥にある机もおしゃれですね~~。テントから出たくなくなりそう(笑)

まとめ

 

今回の記事では,おうちキャンプの魅力・楽しむためのアイディア・おうちキャンプ用の音楽について紹介しました。

ココがおすすめ

雨だから…コロナだから…という理由でキャンプを諦める必要なし!

おうちキャンプには、外キャンプにはない魅力がたくさん!

アウトドア好きでもインドア好きでも楽しめる!

インテリア・外キャンプにも使える三刀流!!

お家キャンプ最高ですね!!!

コロナに負けず,今だからこそできることを楽しみましょう!

 

 

 

-Camping

© 2022 URBAN HIKE