Hiking

【口コミも紹介】今話題のホカオネオネのトレッキングシューズを徹底比較!【登山】

こんにちは!たかぺいです。

トレッキングシューズは何を履いていますか?

今回は機能性とデザイン性に優れた、注目のトレッキングシューズブランド「ホカオネオネ」について紹介します。

ホカオネオネのシューズを履けば、トレッキングがさらに楽しくなること間違いなしです!

 

 

ホカオネオネとは?

出典:HOKA

アメリカ合衆国カリフォルニア州に本社を置くスポーツシューズメーカーです。

HOKA ONE ONEは、フランス語で「飛ぶように走る」という意味を持っています。

 

ホカオネオネは、通常のトレッキングシューズに比べて、特徴的な厚底が特徴です。

この厚底は、特許取得済みの「メタロッカー」と呼ばれる形状で、かかとからつま先にかけてのカーブがついています。

この形状によって、歩行時に足の運びをスムーズにする効果があるみたいです!

また、クッション性に優れているため、長時間のトレッキングでも足への負担を軽減してくれます。

 

初心者にとっても、ホカオネオのトレッキングシューズは使いやすく、フィット感やクッション性に優れているため、トレッキングの初心者でも快適な歩行を実現できます。

足への負担を軽減してくれるため、体力的にも楽にトレッキングを行うことができます。

また、様々なラインアップがあるため、自分に合ったトレッキングシューズを選ぶことができます。

 

ホカオネオネ トレッキングシューズの種類とラインアップ

出典:HOKA

ホカオネオネ トレッキングシューズには、様々な種類やラインアップがあります。

主なラインアップとしては、スピードハイク、ミドルハイク、ハイハイク、トレッキングブーツがあり、それぞれのラインアップには特徴的な機能やデザインがあります!

また、季節や用途に合わせた様々なバリエーションが展開されています。

 

ホカオネオネ トレッキングシューズの機能と技術

ホカオネオネ トレッキングシューズには、クッション性に優れたミッドソールや、滑りにくいアウトソール、耐久性に優れたアッパー素材など、様々な機能や技術がてんこ盛りです!

また、足の形状に合わせた設計がされており、快適なフィット感を提供してくれます。

 

メタロッカー

ホカオネオネの靴は、独自の「メタロッカー」と呼ばれるテクノロジーを採用しています。

これは、足首を前方に引っ張り、歩幅を自然なものにすることで、歩行効率を高めるためのもの。

この技術により、よりスムーズかつ効率的な歩行が可能となってるんですね!

 

ジオメトリーフレーム

ホカオネオネのトレッキングシューズには、軽量で耐久性の高い「ジオメトリーフレーム」が採用されています。

このフレームは、靴の中底を支える役割を果たし、優れたサポートとクッション性を提供してくれるので,トレランやハイキングのように膝に負担がかかる場合は助かりますね!

 

ヴァイブラムアウトソール

これは、ホカオネオネのトレッキングシューズに採用されているアウトソールのことです。

このアウトソールには、滑り止めの機能が備わっているだけでなく、とても丈夫な作りになっているんですよ!

それに、様々な地形にも対応できるんですから、本当に頼りがいがあります。

だから、ホカオネオネのトレッキングシューズを履いていれば、山道や草地など、どんな場所でも安心して歩けるんです。

そんなに長時間歩く予定がなくても、もしもの時のために、しっかりとしたトレッキングシューズを用意しておくと良いですよ!

 

ホカオネオネ トレッキングシューズの口コミや評価

ホカオネオネ トレッキングシューズの実際の使用感や耐久性、履き心地などについての口コミや評価を紹介します。

 

・「初めてホカオネオネのトレッキングシューズを履いたとき、クッション性に驚きました。山道でも足が痛くならず、歩きやすく感じました!また、耐久性にも優れており、長い期間履いても形が崩れないので、コストパフォーマンスが良いと感じます。」(30代女性)

・「ホカオネオネのトレッキングシューズは、履き心地が軽くて快適です! 石ころなどの小さなものを踏んでも、足に響かず歩きやすいです。ただ、少し幅が狭いと感じたので、幅広い方は別のモデルを選ぶと良いかもしれません。」(40代男性)

・「ホカオネオネのトレッキングシューズは、デザインが派手で気に入っています。履いていると周りから注目を浴びることが多いです。また、歩きやすく滑りにくいので、山道でのトレッキングには欠かせないアイテムです。」(20代女性)

・「私はホカオネオネのトレッキングシューズを1年間ほど愛用していますが、まだまだ使えそうな状態です。足にフィットしているので疲れにくく、歩きやすいです。ただ、少し高価なので、初めて買う人は購入前に検討することをおすすめします。」(50代男性)

 

 

ホカオネオネ おすすめのトレッキングシューズ4選

 

チャレンジャー ATR 6

出典:HOKA

 

チャレンジャー ATR 6は、ホカオネオネのトレイルランニングシューズのラインナップの中で、オールラウンドに使えるモデルとして人気があります。

ホカオネオネ チャレンジャー ATR 6の口コミを見てみましょう。

  • 履き心地が良く、クッション性が高いので長時間歩いても疲れにくいです!
  • トレッドがしっかりしているので、山道でも滑りにくいです。
  • サイズ感が少し大きめなので、普段より0.5サイズ小さめを選んだ方がいいと思います。
  • デザインがかっこいいので、普段履きにも使えます。

 

口コミを見てみると、多くの人が「軽くて履き心地が良い」「トレッキングだけでなく普段履きにも使える」という意見が多いですね!

また、ロングトレイルでの使用にも耐えるという声もあり、幅広いシチュエーションで使用できるという点が評価されているみたいです!

ただし、中には「サイズ感が合わない」といったコメントもあるため、サイズ選びには注意が必要です。

 

 

 

スピードゴート 5

出典:HOKA

 

スピードゴート 5は、ホカオネオネのトレイルランニングシューズの中でも特に人気が高いモデルの一つです!

クッション性やグリップ性はとても高く、山道を走り抜けるのに最適なシューズとして人気があります。

また、軽量かつ快適な履き心地も特徴の一つで、長時間のトレッキングでも疲れにくいと評価されています。

 

スピードゴート 5の口コミを見てみましょう。

  • グリップ力がすごく良い!滑りやすい場所でも安心して走ることができます。
  • 防水性も高く、雨の日でも足が濡れることがなく、快適に走れました。
  • フィット感がとても良く、足にぴったりとフィットするため、長時間の走行でも疲れにくいです。
  • アウターカバーがあるため、足を保護してくれるので、荒れた路面でも安心して走れます。

 

ただし、幅がやや狭いため、幅広い足の人にはフィットしないことがあるという口コミもあります。

 

 

 

 

アナカパ LOW GTX

出典:HOKA

 

軽量でありながら耐久性が高く、さまざまなトレッキングシーンで活躍することができるシューズです!

 

まず、ANACAPA LOW GTXは、防水性のあるGORE-TEX素材を使用しているため、雨や水たまりを気にせずにトレッキングを楽しむことができます。

アッパー部分はタフなメッシュ素材とスエードレザーを組み合わせており、優れた耐久性と通気性を備えています。

 

足裏には、クッション性に優れた「RMAT」素材を採用し、歩行時の衝撃を吸収してくれます。

また、アウトソールにはVibram社製のマルチテライングリップアウトソールを採用しており、不安定な地面でもグリップ力が高く、トレッキング中の安定性を確保してくれます。

 

さらに、ANACAPA LOW GTXはデザイン性も高く、カジュアルなスタイルにも合わせやすいのも特徴です。

コンパクトなサイズ感で持ち運びもしやすく、アウトドアシーンだけでなくタウンユースにもおすすめのシューズと言えます。

 

ANACAPA LOW GTXに対する口コミは以下のようなものがあります。

  • 足幅が広くて悩んでいたけど、このシューズはピッタリで履きやすい。防水性も抜群で、トレッキングの時にも大活躍。
  • 軽くて歩きやすい。滑りにくいので岩場でも安心。デザインもシンプルでカッコいい。
  • サイズ選びに悩んだけど、普段履いているサイズで問題なかった。足の形にフィットして、長時間歩いても疲れにくい。
  • 一度履いたら他のシューズが履けなくなるほど、履き心地がいい。グリップ力も抜群で、登り降りも安定して歩ける。
  • 防水性が高いのはいいけど、夏場は蒸れてしまう。少し通気性が欲しいと感じた。

以上のように、ANACAPA LOW GTXには様々な良い口コミがあります!

特に、履き心地の良さやグリップ力の高さ、防水性が高いことが評価されていますね!

ただし、通気性については改善が望まれるという意見もあります。

 

 

 

 

KAHA 2 LOW GTX

出典:HOKA

 

KAHA 2 LOW GTXは、ホカオネオネのトレッキングシューズラインナップの中でも特にクッション性と耐久性に優れたモデルです!

ただし、重量がやや重く、長時間のトレッキングやハイキングには不向きという意見もあります。

また、値段もやや高めであることが指摘されていますが、その分高い耐久性や機能性を提供しているという意見もあります。

 

総合的に見ると、KAHA 2 LOW GTXは高い防水性やトラクション性、クッション性、安定性を提供するトレッキングシューズとして、多くの登山愛好家から高い評価を受けています。

  • クッション性が高く、歩きやすい
  • 耐久性に優れているため、長期間使える
  • 防水性に優れているので、雨の日でも安心して履ける
  • ヒールカウンターが硬く、最初は違和感を感じたが、慣れると安定感があると感じた
  • サイズ感がやや大きめで、普段より0.5サイズ小さいものを選んだ方が良いと感じた

以上の口コミから、KAHA 2 LOW GTXはクッション性や耐久性、防水性に優れたトレッキングシューズであることが分かります。

また、ヒールカウンターが硬めであるため最初は違和感を感じる方もいらっしゃいますが、慣れると安定感があるという評価もあります。

 

 

 

 

まとめ

ホカオネオネはトレッキングシューズの専門メーカーで、その高い品質と技術力で多くのトレッキング愛好家から支持を受けています。

種類とラインアップは豊富で、トレッキングの目的や条件に合わせて選ぶことができます!

ホカオネオネのトレッキングシューズは、クッション性、軽さ、耐久性に優れ、機能的な設計によって快適な使用感とフィット感を実現しています。

また、メンテナンス方法にも配慮されており、正しい方法で手入れすれば長く使用することができます。

いじょっ!!

-Hiking