Fishing

【釣りシリーズ エギング編①】釣ってもよし!食べてもよし!エギングの魅力教えます!

こんにちは。たかぺいです。

今回は,釣りの中でもかなり人気の高いエギングの魅力について解説しちゃいます!これを読めばあなたも立派なエギンガーの仲間入り!

ハマりすぎにご注意を!!

イカの釣り方

シーズンはいつ?

イカはポイントさえ選べば年中楽しめます!

春     産卵の時期。浅瀬に大型のイカが...!春イカと呼ばれている

夏     大型のイカと春に生まれたばかりの小さなイカが釣れる

秋     春に生まれたイカが釣れる。秋イカと呼ばれている。小ぶりなイカが数釣れる

冬     秋イカが成長する。深場に潜っていく

 

堤防からの釣りだと春・秋がねらい目ですね!春には大型のイカを狙い,秋は数釣りの限界に挑戦...!

エギングでイカを釣る!

 

日本古来の「餌木」を使用した釣法。両氏が”たいまつ”を海中に落とした時,それにイカが抱きついてきたことが起源だと言われています。奄美大島で発祥し,種子島,薩摩と伝わってきたとか...。

西洋の釣法であるルアーフィッシングを基本とし,ルアーに「餌木」を使用することから「餌木(egi)」+「ing」(現在進行形)を組み合わせ「エギング」と呼ばれています!

ヤエン釣りでイカを釣る!

疑似餌を使うエギングとは違い,活きた魚(生餌)を用いた釣法。生餌に釣り糸を取り付けて泳がせ,アオリイカに掴ませる。その後にヤエンという釣り具を道糸に通して降ろしていき,アオリイカを引っかけて釣ります。

ちなみにヤエン釣りも日本発祥だそうです!発祥地は和歌山県だとか…?

昔から愛されてきたんですね。イカ釣りに歴史あり!

 

中毒性があるエギングの魅力

単純に見えて、意外と奥が深いエギング。テクニックも必要。それが故に中毒性がありハマる人が続出

今回は,そんなエギングの魅力をご紹介します!

攻めの釣り

餌釣りのように,投げてひたすら待つ『守りの釣り』なら,エギングは『攻めの釣り』といっていいでしょう。投げてしゃくってしゃくってしゃくりまくる!!だめなら場所移動!ランアンドガン!

全然飽きない!ちょっとしたフィットネスにもなるので,運動不足の女性の方にもおすすめです!

 

駆け引きがたまらない!

イカが追ってきているのが見えるときがあります。その時のワクワク感や駆け引きはたまりません!!!

浅瀬や水が澄んでいるときだと,イカが回遊しているのがわかります。見つけたらすぐにアタックしましょう!

 

堤防から釣れる

釣り初心者の方からしたら,イカって堤防で釣れるの!?? と思った方も多いと思います。釣れます!船に乗る必要もありません。※もちろん船に乗っても釣れます。

そう!エギングは気軽にできるんです。女性のエギンガーも結構います。

釣れた時に堤防がややざわつく

釣りあげたとき堤防がややざわつきます。あいつ釣れたぞ!と羨望の的になり,ちょっとだけ優越感に浸ることができます。

日本全国で広く釣れる

日本全国で釣れます!「海沿いの県+エギング」で調べてみましょう!釣果報告がヒットします。

最大で5kgのイカが釣れることも

小さいイカから大きいイカまで釣れます!最大で5kgのイカが釣れることも…?夢がありますね!!

持ち物が少ない

エギンガーのほとんどは,荷物が少ないです。ショルダーバックとタモとロッドだけしか持ってない?!って人が結構多いです。気軽にできるのがエギングの良いところですね。

虫嫌いでも安心

一般的に皆さんが想像する釣りと言えば,ゴカイや青虫を使った餌釣りだと思います。虫は無理!触れない!と,挫折する人も多いと思います。エギングの場合,使用するのはエギのみ!苦手な虫を無理して触る必要がありません!

汚れない臭くない

触るのはエギとイカだけ。釣れた時に,イカを触る必要がありますが,釣れた時のアドレナリンを利用すれば触れます!

イカと言えば墨だから汚れるじゃん...と思った貴方。墨は汚れではない。勝利の勲章だ!!

めちゃめちゃ美味しい

イカ料理は美味しい。釣りたてはもっと美味しいです!刺身,てんぷら,パスタ,沖漬け,一夜干し,イカメシ等々,飽きません。それがまたいいところ。

 

エギングで釣れるイカの種類

イカの王様 アオリイカ

日本の沿岸に分布するイカの中では大型のイカ。幅の広い胴と半円形のひれをもっているのが特徴。イカの中でも最高級と言われ,エギンガーの多くはアオリイカを中心に狙っています。刺身にしてもよし!一夜干しにしてもよし!どれも超絶品です。

おもに大型の個体が産卵のため浅場にやってくる春から夏にかけてが旬。地方によっては秋に浅場で成長した幼体を釣ることもできます。

鉄壁の防御 コウイカ

胴に硬い甲を持つイカ。コウイカは本州の沿岸各地で生息。主な産地と知られているのは瀬戸内海沿岸各地や九州です。

一般的にイカスミパスタに使われているイカスミは,このコウイカのイカスミです。釣れたらイカスミパスタにしましょう!!絶品です!産卵のために内湾の浅いところに集まる2~4月がねらい目。

最強の矛 ケンサキイカ

出典:写真から探せる魚図巻

日本各地、主に日本海から東シナ海にかけて生息。アオリイカと同様に高級イカとして分類されています

ケンサキイカが漁獲される地域ではその美味しさから、佐賀県唐津市の「呼子イカ」山口県萩市の「須佐男命(すさみこと)イカ」ご当地ブランドとして売り出しているところも多く、活け造り、天ぷら、焼売、塩辛、ご当地バーガーなど、バラエティーに富んだ料理が提供されています!

冬の高級刺身 ヤリイカ

出典:写真から探せる魚図巻

北海道から九州までの日本列島沿海に生息。普段は透明な個体ですが,興奮すると赤褐色になります。

刺身や寿司だねとしてよく使用されており,ヤリイカもアオリイカと同様に高級イカの分類です。一夜干し、直火焼き、煮付け、塩辛にしても絶品です。

日本人の味方 スルメイカ

出典:写真から探せる魚図巻

北はオホーツク海から、日本海・東シナ海にかけての近海に多く生息。

皆さんご存知の酒のつまみのスルメイカはこいつですね!いつもお世話になっております。ちなみにケンサキイカ、もしくはヤリイカで作ったするめを「一番するめ」と呼び、スルメイカは「二番するめ」と呼ばれているそうです。一番するめは高級らしいですよ!!

小ぶりだけど美味 ジンドウイカ

出典:写真から探せる魚図巻

本種は、北海道南部以南の沿岸部、朝鮮半島の南部、華北地方に生息。最大でも約12㎝、体重50g程度の小ぶりなイカです。

真冬でも堤防から狙うことができます。身は小さくて甘みがあってとても美味しいです。小さいので丸ごとに漬けに...なんてこともできます。アヒージョなんかにしても美味しいですよ!

 

初心者おすすめのエギングセット

始めたいけど,何を準備していいかわからない

ハマるかわからないから,安いやつがほしい

という方たちへ,おすすめのエギングセットを紹介します!

釣り場に直行できるコスパ最強エギングセット

これだけあれば間違いないです。値段も安く,レビュー100件越えで星4!必要なもの全部揃ってます。とりあえず始めてみたいという方におススメです!

評価:

大活躍です。初心者なので最初はPE絡みまくりましたが慣れれば普通に使えるようになりました。
今ではイカ釣りいごいにも大活躍してます。
40cmごえのヒラメ、カレイ、スズキもこれで釣れました。

 

評価:

初心者にはもってこい。今日届いたばかりなので、使っていませんが・・・。
私みたいな初心者には、ちょうど良いとおもいました。
近所の釣具屋さんでも色々みましたが、あまりに色々ありすぎて・・・解らなく
なりました。
値段もリーズナブルですべて揃っているのが良かったです。
今は練習で、今秋から本番でやって行きたいと思います。

コスパ最強ロッド

ダイワ(Daiwa) リバティクラブ エギング 802M

超有名釣り具メーカーのDAIWAからはこちら!!購入者も大満足の星5ですね。エギング以外にもチョイ投げ,アジング,メバリングで使用できます。汎用性抜群なので,初心者におススメです。

 

評価:

値段も安く、とても軽いので、疲れもあんまないのでとてもいいです!デザインも、カッコよくいい買って正解でした!

 

シマノ 18 セフィアBBメタルスッテ B66MLS

こちらも有名メーカーシマノから!長さが短いので,軽く取り扱い安いため,女性の方におすすめです。

評価:

昨日使用してきましたが、イカメタル2回目の初心者でも感度十分でスルメが多いなかケンサキの繊細なアタリを良く感じとれて周りはスルメ比率が多いなかケンサキ比率が断然良かったのでサオのお陰かな?って勝手に思ってます♪年1位の方にはおすすめです!

 

まとめ

今回の記事では,エギングの魅力を説明させて頂きました。

イカの可愛さが少しでも伝わればいいなと思います。可愛らしいやつなんです。あいつら。

難しく考えず,エギングセットを購入してみましょう!春と秋がねらい目ですよ!!

 

いじょっ

-Fishing

© 2022 URBAN HIKE