Camping Hiking

【修羅ファー必見】寝袋生活3か月!体調やメンタルに変化が..!?

こんにちは。たかぺいです。

結論から言います。
メンタル強くなります。

まじで。

 

寝袋生活を始めてから私に起きた変化について詳しく説明していきます!

こんな方におすすめ

  • 寝袋生活を始めようとしている方
  • 寝袋大好きな方
  • 修羅ファーを目指している方

寝袋生活の経緯

なんで寝袋生活してるの?

と思った方も多いと思います。

お金ないの??

と。

お金ないからではありません。(あるわけではないですが...)単純に寝袋が好きなだけです。登山やキャンプに行った時の寝袋のあの感覚が忘れられなくて、、、

疲れた~と帰ってきたときに迎え入れてくれる寝袋さん。

寒い~と帰ってきたときに迎え入れてくれる寝袋さん。

私にとって,
寝袋さん≅お袋さん≅エコバッグ

といっても過言ではないでしょう。

寝袋さんよ~寝袋さんよ~。

気づいたら,寝袋で寝ていました。

そして気づいたら3か月経っていました。

寝袋生活のデメリット

世の中,良いこともあれば悪いこともある。善悪と一緒で表裏一体ですよね。

寝袋さんにももちろんデメリットが存在します。

まずは,寝袋生活のデメリットを説明します。

見栄えが悪い

見栄えが悪いです。インテリアとしてはあまりよくないですね。世間の固定概念が邪魔します。

私の部屋に来た友達の第一声は

お金ないの?

です。あります。でも寝袋がいいんです。

聞こえが悪い

昨日寝袋で寝てたらさあ~

と,枕詞のように使っていたら,そこに引っかかってきます。話が進みません(笑)
お金ないの?

と。

気づいたら寝袋トークしてました。本当に話したいのはそこじゃないのに。。。

結局盛り上がるからいいんですけどね(笑)

親に言ったら,心配されました。

そして,親の愛を再確認しました。
家族って素敵だなって

マットによって寝心地が変わる

寝心地に関してはマットに左右されます。

寝心地が悪かった=寝袋さんが悪いと決めつけるのは時期尚早です。9:1くらいでマットが悪いです

ちなみに私は,amazonで買った超激安エアーマットを購入し使用してます。

寝始めて,10分で空気無くなります。

夜中に一度起きて空気を入れ直します。口で。

口で入れるタイプなので。

超激安ですからね。安かろう悪かろうですね...!

私の場合,寝心地を決めるのは私の頑張り次第!ってことですね。

 

寝袋のデメリットは以上です!
こんだけ!?と思った貴方はもう立派な修羅ファーです。パソコンを閉じてさっそく寝袋と激安マットを買いましょう!

自分にはあわない。。。と思ったそこの貴方!寝袋生活を諦めるにはまだ早いです。

寝袋生活のメリット

メンタルが強くなる

寝袋生活を続けると,どこでも寝れるようになります。マットと寝袋さえあれば...!

つまり,言い方を変えると職を失っても生きていいけます。マットと寝袋さえあれば...!
そして,メンタル強くなります!

以上!

とにかく軽い!

布団って重いですよね…。冬なんて特にあああっもうっってなりますよね。

(私は,そんなことありませんが。毛布大好きです。布団LOVE。特に冬は)

でもきっと,重い布団に縛られたくない!と思っているロックな人も世の中にはいるはずなんです。

そんなロックな方には,寝袋生活おすすめです。天使のランドセルに引けを取らないくらい軽いです。なので,すごく楽だと思うんです。ロックな人にとっては!

ロックンロール

干すのがめっちゃ楽

軽いので干すのがめちゃくちゃ楽です。女の人には特にお勧めします。

ホコリが出にくい

布団からでた糸くずがホコリになったりします。でも寝袋なら糸くず出ません。

なので,清潔な部屋を保てます!!

体調がよくなった

気がします。いわゆるプラシーボ効果ってやつです。タイトルに入れてすみません。

どうですか!寝袋生活!!ここまで読んだ貴方はもう立派な修羅ファーです!

ロックでしょう。ロックンロール!

修羅ファー厳選寝袋

そんな修羅ファーの私が厳選した寝袋を紹介します!

[山渓×NANGA]オーロラ600DXオールブラック

雪山にも使える4シーズンの寝袋になります。ふかふかなので,布団もすき!という方におすすめです。4シーズンでこの値段は破格ですね!しかも,NANGAと言えば超有名寝袋メーカーなので品質も安心です!

登山用ということもあり,透湿性も抜群なので蒸れることもありません。

ナンガですもの、やっぱりね。って感じのスペックの高さです。シェラフカバー&インナー無しで、この時期の平場から丘陵地帯のテン場なら問題無し。高度が上がるなら、やっぱりカバー&インナーは必要かな。プロヴィヴィ当たりを活用すれば国内は大丈夫かと思います。

収納されてる状態から考えると想像以上にフカフカになります。
納期は2ヶ月ほどかかりましたがオーロラをこの価格で購入できて大満足です。

 

ISUKA アルファライト500X

このISUKAのシュラフめちゃくちゃ軽いです。夏山3000mクラスや春秋の中級山岳でも使用できます。狭すぎず広すぎないので,寝袋生活初心者の方にはおすすめです。デザインもTHE 寝袋という感じで修羅ファー心をくすぐりますね!

ISUKA ダウンプラス デナリ900

これは私が個人的に欲しいと思っている寝袋です。デザイン機能ともに最強です。冬山のロングセラーモデルで多くの人に愛されている寝袋になります!

修羅ファー厳選マット

愛用のマット

こちらが私が愛用しているマットになります。なんか,進化してました(笑) ハンドポンプなので口で入れる必要が無くなってますね!一応リンク貼っておきます!修羅ファーを極めたい方はぜひ!

THERMAREST サーマレスト プロライト プラス レギュラー / カイエン

登山でも使えるエアーマットになります。断熱性が高いので,床の冷気で睡眠が妨げられることもありません。快適な寝袋生活を目指している,正当なシュラファーの方にはこちらをおすすめします!

THERMAREST サーマレスト ネオエアーXサーモ レギュラー ベイパー

サーマレストの中でも最も断熱性の高いモデルになっています!雪山登山の雪上テント泊でも,使用できる程の性能があります。なので,家の床の冷気なんて完全にシャットアウトですね!!

さらに,表側はソフトで肌触りがよく、滑りにくい生地となっているので寝返りを打ったときの生地音も少なく、快適な眠りが得られます。ほしいです!これ!

まとめ

これからも寝袋生活を極めて,修羅ファーの頂点に上り詰めたいと思います!

応援よろしくお願いします!

ロックンロール。

 

いじょっ

-Camping, Hiking

© 2022 URBAN HIKE